2012/06/11

COMPUTEX 2012 Taipei 探訪

Android Application Award 2012 アイデア部門優秀賞の副賞として、COMPUTEX 2012 Taipei にご招待いただき、さらにはOpen Embedded Software Fundation様のAndroid Cafe ブースにて QDen についてプレゼンテーションの機会をいただきました。プレゼン資料はこちらです。


さて、COMPUTEX ですが、これがなかなか面白い。メインはIntel、Microsoft、ASUS、GigaByte等々有名どころの新製品なんでしょうけど、それらは報道されるので、正直後でまとまった記事を読んだ方が簡単です。私がとても面白いと思ったのは、端っこのちっちゃなブースで展開される様々なちょっと???な製品です。


例えば、これです。


USBカメラなんですが、なぜか電球の口金がついた電球擬の形をしています。口金から電力をとるのかと思いきや、ACアダプタが付属しています。口金は電球ソケットに設置するためだけについているようです。室内の上の方に設置するのにネジなしで設置できて便利ということでしょうか?あまりの衝撃にパンフレットも受け取るのを忘れてしまいまい、メーカーの名前が不明です。どなたかお教えください。
これを見た夜、台北の屋台で食事したのですが、もしかすると室内設置を想定しているのではなく、屋台にUSBカメラを設置するという用途を考えているのかもしれないと思い至りました。




展示で多かったのは、防水ものでした。各種のデバイスが防水のデモンストレーションをしていたり、スマートフォンを防水にしてくれるサービスや、スマートフォンに吹き付けて防水化するスプレーとか、噴水で水をかけられたタッチパネル、水没させられたタッチパネルなどが数多く見られました。





それらの中で最も衝撃的だったのがお湯に浸されたSSDドライブです。
IHヒーターで60℃に暖めたお湯につけても大丈夫というものです。MemoRight社はもともとアーミーに納品していたメーカーだそうです。普通の民生用の機種もありますが、技術をアピールするためにアーミー用のSSDを展示しているとのことです。


熱といえば、これまたアーミー用で公称80℃でも動作するメモリーを展示していたのはInnoDiskというメーカーです。残念ながら撮影NGのため画像はありませんが、私が見たときは、100℃超えたくらいの温度で正常動作していました。基板の導線部分は銀を使っているそうです。価格はどれくらいか聞いたところ、「かずによりますね」ということだったので、「普通のやつの2、30倍くらい?」と訊ねると口ごもっていたので、もっとお高いのでしょう。


NTT DoCoMoが透過型のディスプレイのデモをして話題になっていましたが、もっとサイズの大きい透過型のディスプレイの展示もありました。




その中で、最もすごかったのがTROPOXの大型タッチセンサーつきディスプレイを使ったゲームが遊べる自動販売機です。


色味はまだまだ感が否めませんが、これだけのサイズで実際に動いているのにはびっくりです。OSはWindows Embeddedを使っているらしく、Microsoftのブースでも同じものが展示されていました。


iPhone,iPad,Android用のいろいろなケースやアクセサリ類はざくざく展示されていました。その中で面白かったのが、これです。






製品自体は、何の変哲もないICS Droid君な訳ですが、写真を撮ろうとしていると、展示主のインド人のおばさんが近寄ってきて、”Do you know this character ?"なんて聞いてきます。もちろん知ってると答えると、「わたしゃこれがなんだかわからないんだよ。いったいなんなんだい、これは?」と言い出します。ああ、そうか、キャラクタが何かなんて関係ないんだ。売れそうだったら作ってしまうんだ。すごいスタンスだな、と感心した次第です。


全般的に、作れるものはさっさと作って、あたればハッピー的なノリが満載の展示会で、とても元気をいただきました。









0 件のコメント:

コメントを投稿